動体療法
動体療法は、筋反射テストを用いて自然な動きの中で行う、無理のない、痛くない即効性のある療法です。

一般的な整体の施術は、ベッドの上に寝た状態で行います。

しかし動体療法は、寝た状態での施術はあまり行われず、文字通り「体」を「動」かしながら施術を行います。

仰向け、横向き、立ったままや、イスに座った状態で、しかも動きを伴いながら施術を行います。

そのため、動きによる痛みの違いや、痛みの場所が明確になり、その人に合った施術を行えます。





筋膜とは
筋膜とは筋肉を包む膜のことで、ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ、表層から深層まで立体的に包み込むため、組織を支える第二の骨格であるといわれています。

筋膜は筋全体を覆っている最外層の筋外膜、いくつかの筋線維を束ねて覆っている筋周膜、さらに筋線維1本1本を包む筋内膜との3種類に分けられます。

この筋膜は柔らかい組織なので、委縮・癒着しやすい特徴があり、これがコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

筋膜の役割とは?
各組織を包み込む。
組織と組織の間に仕切りをつくり、分けると同時に結びつける。
体の姿勢を保つ役割を持つ組織同士がこすれあうことで生じる摩擦から保護する。

このような役割の筋膜は、筋線維を包んでいる3つ(筋外膜、筋周膜、筋内膜)に構成された構造から、筋線維の動きを支え、力の伝達を行う

筋膜リリースとは?
筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

筋膜リリースがときに「筋膜はがし」と翻訳されて呼ばれる理由もここにあります。

筋膜組織の機能回復を図るためには、物理的に圧迫・刺激を加え、筋膜の乱れを取り除くことが必要であり、トリガーポイント™の使用がとても有効です。



下記の症状に対応しております。
腰痛 椎間板ヘルニア ギックリ腰 坐骨神経痛 肩凝り 四十肩 五十肩 偏頭痛 産後の骨盤矯正 妊婦 マタニティ 骨盤矯正 頸椎捻挫 頸椎症 ストレートネック 頸椎ヘルニア 顎関節症 О脚 X脚 成長痛 オスグット シンスプリント スポーツ障害 捻挫 腱鞘炎 変形性股関節症 変形性膝関節症 ムチ打ち症 脊椎側弯症 耳鳴り めまい 突発性難聴 スポーツテーピング


下記の地域からも来院いただいております。
秋田県 大仙市 大曲 秋田市 横手市 由利本荘市 大館市 能代市 鹿角市 井川町 羽後町 大潟村 男鹿市 潟上市 上小阿仁村 北秋田市 小坂町 五城目町 仙北市 にかほ市 八郎潟町 八峰町 東成瀬村 藤里町 美郷町 角館 十文字