妊婦さんの体調管理

妊娠すると、だるさや頭痛、眠気などのほかに、肩こりや腰痛の症状を感じるママも多いです。
これらの症状は妊娠による体のゆがみや、筋肉疲労が原因の一つだとされています。

短期間で体重が増加してお腹が大きくなるため、体のバランスが悪くなります。
それをかばおうと体に不自然な負担がかかり、少しずつゆがみがおこります。

また、妊娠すると「リラキシン」と呼ばれる、靭帯や関節をゆるめる作用のあるホルモンが分泌されます。
このホルモンは体全体をゆるめ、産道や骨盤が開きやすくし、出産への準備を促します。

骨盤周りの関節がゆるむと、骨盤のゆがみや体を支える筋肉が硬くなり、肩こりや腰痛など、体の様々な場所に痛みを感じる原因になります。


妊婦さんでも受けられる整体

そんな体調だと、「整体に行って楽になりたいな」と思う方もいらっしゃいます。
しかし、整体と聞くと、骨をポキポキ鳴らしたり、体をねじったりするイメージで、妊娠中に受けてよいのか不安を感じる方が多いのではないでしょうか。

マタニティ整体は、妊娠中や産後のママを対象に、様々な体の不調を改善することを目的としています。
施術するときも、仰向け、横向き、座ったままなど、楽で無理のない姿勢で行います。
龍観堂では、マタニティ専用の特別な講習を受けているので安心です。

マタニティ整体はやさしく、ソフトタッチで行われるので、痛みを感じたり、強い刺激をうけたりする心配はありません。

妊婦さんが整体を受けられる時期

妊婦さんが整体を受けられる時期に、はっきりとした定義はありませんが、安定期に入る4カ月から臨月に入る前の9カ月までの施術しています。
他の時期も受け入れる整体院もあるようですが、龍観堂ではママの体調が落ち着いてくる安定期まで待ったほうがよいとしています。

念のため、整体を受ける前に、かかりつけの産科医師に確認してください。
また、安定期だからと安心せず、その日の自分の体調や気分と相談してください。

通う頻度は、週1だったり、肩こりや腰痛がひどいときだけだったり、などママによって様々です。
ママの体と赤ちゃんを最優先に考え、施術者とよく相談した上で無理のない範囲で通って下さい。