今日は2月2日「節分」

2日になるのは124年ぶりとか!?

公転周期の問題とか

地球が太陽を回る運動=季節のめぐりこそが、真の1年です。1太陽年(地球が太陽を1周する時間)は暦の1年ではなく、およそ365.2422日=365日+6時間弱なのです」(国立天文台暦計算室)

この6時間弱という端数のために、立春の日の基準となる「立春点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。4年経つとその累計がほぼ1日になるため、1日増やしたうるう年を作ることで、季節と日付が大きくずれてい
 かないようにしているのです。

「このため、立春点の通過時刻も変動します。つまり、1年ごとでは1太陽年365.2422日と1年365日の差(約6時間)ずつ遅くなる一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターンです。

この流れによって、しばらく2月4日の中に納まっていた立春が2021年には2月3日へ移り、その前日である節分も連動して2月2日へ移ったというわけです」(国立天文台暦計算室)

だそうです。。。

子供の頃、年の数だけ豆が食べれるということで

「婆さんはいいな~いっぱい食べれて~」

と言ってたが記憶がありますが。。。

今では腹いっぱいに。。。(;´・ω・)

当院では、新型コロナウィルス拡散防止のため、院内衛生強化に努めております。

〇予防対策のためマスクを着用しています。
〇手洗い・アルコール消毒を徹底しています。
〇1時間ごとの換気で空気を入れ替えています。
〇施術を行う部屋を空間除菌しています。
〇ご来院のお客様にアルコール消毒をお願いしています。

大仙市 大曲 整体 マッサージ 骨盤矯正 腰痛 肩こり 偏頭痛 マタニティ 筋膜リリース 体幹トレ スポーツ テーピング 龍観堂